2008年02月01日
膝の痛み。。。
昨年の暮れから膝の調子が良くありません。
11月からズーッと週に4回のペースでテニスをしていました。
そして12月の後半からなんだか歩いていると膝に違和感が。。。
テニスの時、走ると
「あれ膝が少し痛いぞ。あれ、踏ん張れないな~。」
そんな感じでしたが、テニスバカの私は
テニスをすることをやめられず、週4のペースでやっていました。
すると今度は階段の上り下りの時に膝が痛くて
手すりに捕まらないとしんどくなってきました。
しばらく安静にしたら直ると思っていましたが、
なかなか直らないので、やっとこさ病院へ。。。
そして診断結果は膝蓋靭帯炎!
いわゆるジャンパー膝とのことです。
ジャンパー膝 ------------------------------------------
ジャンパー膝はバレーボールやバスケットボールなどで
ジャンプや着地動作を頻繁に行ったり、ダッシュなどの
走る動作を繰り返したりするスポーツに多くみられる、
オーバーユースに起因する膝のスポーツ障害とのこと。
予防にはふだんから、スポーツの前後にきちんと
ウォームアップとクールダウンを励行し、
オーバーユースの障害を予防するのが基本で
特に激しい練習や試合後には、リカバリーヒートの段階で
十分なストレッチングやアイシングを行うことらしい。
------------------------------------------------------------------------
そう、今まであんまり太股の筋肉のストレッチは
意識していなかったので、なるべくしてなったようです。
それからというもの、毎日のようにストレッチをし、
テニスの後にはアイシングと時間をかけてストレッチを
欠かさずやっています。
またお医者さんに(このお医者さんもテニスをしていて
同じスクールに通っている)
「今のテニススタイルを続けたいなら
死にものぐるいで太股の筋肉を鍛えなさい」と
言われたので筋トレを毎日欠かさずやっています。
徐々に良くはなっている見たいですが
でも急激に走ると、まだ少し膝がチクってハリで
刺した痛みがあるので、やっぱり膝をかばってしまって
守備範囲がかなり狭くなってしまいます。
歳には勝てないと思いますが、
まだまだテニス、頑張りたいのでちゃんと筋トレと
ストレッチをしながら速く直したいと思います。
皆さんも、若いから大丈夫と安心せずに
テニスの前と後にはストレッチは欠かさずやりましょうね。
膝蓋靭帯炎!ですか>< 自分も膝(じん帯)を痛めたことがあり、このまま終わり・・・なのかと悩んだことがあります。
インソールを高いものにしたり、サポーターを付けたり、サプリメント(グルコサミンなど)を駆使しながら、続けながら治しました。
>このまま終わり・・・なのかと悩んだことがあります。
わかります。
「これで俺の今までやってたテニスは終わってしまったのか?」
「これからはスタイルを変えて楽しいテニス(娯楽のテニス)をしないといけないのか?」
私も少し落ち込んでしまいました。
でも今は私も前向きになって色々試して頑張っています。
インソールですか。私も変えてみます。
http://speedmaster.blog.tennis365.net/archives/day/20080202.html
自分も、「ちょっと痛いけど、まあイケルやろ。」と思って、負荷(腕立てトレ)を続けてたら、ペンを持っても痛くなるほど悪化してしまいました。。。(現在は、安静治療中)
身体を 鍛えつつ、大事にしつつ、テニスを楽しんでいかないといけませんね。
と自分も痛感しております。
最近、忙しくて日記を書いていなかったのですが、
早速にレスを頂いて嬉しいです♪
本当になんでも無理するとダメですね(^^;
私も今は恐る恐るテニスをしていますが、やはり頭の上をロブで抜かれたり、相手のドロップショットを頑張って追いかけるということが出来なくなり、守備範囲がかなり狭まりました。。。
「走るとやばい?」とどこかでかばってしまって、思うようなテニスが出来ず、ストレスがたまってしまいます。ちゃんと頑張って完治させないとと、いろいろストレッチやアイシング、無理のない筋トレを頑張っています。
今まで元気で走れたことに感謝しないと~(^^;