2009年11月30日
自分がイメージしてたのと、かなり違う。。。
先日のスクールでのこと。
ネットからベースラインまで走らされて
ジャンピングスマッシュを打つ練習で
嫌と言うほど他のメンバーとの差を見せつけられた。
10月にこの上級者ばかりのクラスに入ったが
ストロークやボレーではあまり負けている
意識はなかったが、ジャンピングスマッシュでは
大きな差があると感じた。
これではいけないと思い、壁打ちに行き
久しぶりに自分のスマッシュを打つ姿を
デジカメの動画で撮ってみた。
その場で動画を見てみると
軸がぶれている。
そして、打ったときに
身体がちゃんと前に向いていない。
スマッシュの身体の動きには、
できるだけ姿勢を崩さずまっすぐに保ちながら、
しっかりと身体を回す(ひねる)ことが大切になる。
つまり、テイクバックで身体が横向きになっていても、
インパクトでは身体を前に向けて打つのが基本。
自分ではそうしているつもりでも
撮影した姿はそうではなかった。
私の場合、横を向く意識はあっても、
そこから前を向く意識がまだまだ足りないようだ。
とくに下がりながらのジャンピングスマッシュのときに、
身体を十分に回せず、横向きを残したまま打っている。
またサーブでは意識していたが
スマッシュでは決めようと言う意識からか
手首に力が入りすごく硬い。
そこで、手首の柔軟性と身体の捻りとを
意識して動画を撮ってみた。
すると、とてもいい感じになってきた。
こうして動画撮影すると悪いところが
一発で分かり、その場で改善できるので
とっても便利だ
折角だから、
スマッシュ以外にもフォアハンドストローク、
バックハンドストローク、サーブも撮ってみた。
1年前に撮影した時と比べてかなり良くなってはいたが
また様々な課題も見つかった。
次の日、その課題を持ってまた壁打ちに!
動画をパソコンで見て自分の悪いところを
分析してきたので、悩まむことなく改善出来た。
後はこの意識を持って練習に励むだけ!
自分のイメージしてたのとかなり違うので
ショックもありますが、
動画効果は抜群!
上達する上では一番手っ取り早いかもしれません。
皆さんも是非!
ブルーコメットさんは、三脚をつかって動画をとるのですか?
以前一度やったことがあるんですが、結構勇気がいりますよね。
ただでさえ、女性の壁打ちって少なくて、それだけで勇気がいるんですよ。(その点は慣れましたが)
ってことは、三脚撮影も、やってるうちになれちゃうかな。(^_^)
(たまにひっそりとお邪魔しておりますが(^^;)
以前は三脚を使用していましたが、何かのサービス品で
15センチほどのミニミニ三脚を手に入れまして、
壁にラケットバッグを立てかけてチャックの部分に
そのミニミニ三脚を差し込んで撮りました。
確かに大きな三脚を立てて撮影するのは
大げさですし面倒ですもんね~(^^;
>以前一度やったことがあるんですが、結構勇気がいりますよね。
ほんと、自分の姿を見るのは勇気が要りますよね。
少なからずショックも受けますし(笑)
でも、自分がやってるつもりのことが出来ていないことが
わかったりするので、もっとこうしなきゃ!見たいな気付きが
あるので、効果が抜群ですよね(^-^)
>>以前一度やったことがあるんですが、結構勇気がいりますよね。
>ほんと、自分の姿を見るのは勇気が要りますよね。
いえ、私はよく自分のテニスをビデオに撮るんですが(家族にとってもらう)
壁打ちで、三脚立てて自分をビデオに撮った時が、勇気がいたんですよ(^_^)
確かに、自分の姿を見ること自体、老いを痛感するので、勇気がいります。
なるほど~。でも私がもし壁打ちでそんな女性を見かけたら『気合い入ってるな~』と感心して、自分もガンバロ~とモチベーションをもらうと思いますよ(^^)
私も動画でフォームやスウィングチェックしようと思って、新しいデジカメ買っちゃいました^^
CASIOのハイスピードムービーが撮れるモデルが値下がりしていたので・・・
でも、一緒に注文したメモリーカードが在庫切れで今月中旬にならないと来ないのでそれまで使えません(涙)
私も自分の姿にショックを受けること間違いなしですが勇気を出して、撮ってみようと思います^^;
>私も動画でフォームやスウィングチェックしようと思って。。。
似てますね、考えていることが(笑)
動画でフォームをチェックするのはとても為になりますよね。私は以前から動画を撮りたかったんですが、家のパソコンが古く使い物にならなくて躊躇していました。でも、先日とうとうパソコンを新しく買い換えたので、ここぞとばかりに一杯撮っています(^^;
>私も自分の姿にショックを受けること間違いなしですが。。。
私は1年半前に一度ビデオで撮った事があり、その時はかなりショックでしたが、今回は覚悟していましたので落ち込むことはありませんでした(笑) でも、プロの動画と並べて比べて見ると、悲しみが湯水のように湧いてきます(T_T)