2009年12月04日
センスのかけらも無いな~
えーーー!
こんなに下手くそだったのか!!!
あんな簡単なボレーもミスってるし。。。
我ながら情けない。。。
先日、1年半前の自分のボレーの映像を見て驚きました。
それを撮ったときは、思ったより悪くないな~なんて
思って見てましたが、先日見返してみたら
センスのかけらも無い
と感じます。
恥ずかしい。。。
その当時の私はビデオに自分の姿を撮っても
ボレーに関しては何が悪いのかさえ分かりませんでしたし
どう直せばいいのかも見当が付きませんでした。
ボレーにはかなり苦手意識があったので
何度もプライベートレッスンも受けました。
また、色々と研究もしましたが、
何か身体の動きが、ぎこちないような感じで。。。
まあ、ボレーだけは悩み続けました。
そして1年半が立ちました。
先日撮影したボレーの映像を見ると、
おっ!
上手くなっている!
自分でもビックリするぐらい!
特に足の動きが以前とは違っていました。
フォアボレーでは、ちゃんと踏み込んだ足が
インパクトの後に着地してるし、
この前習ったローボレーも手で運ぶことなく
軸足で上手く運んでいるようです。
ホントにこれが俺なのか!と思うぐらい
いい感じでした(自画自賛)。
でも、まだまだ修正しなければならない点も発見!
打った後で、少しこねているときがあります。
これはインパクトの後にラケット面を
微調整しようとしている時に
起こっている現象の様です。
この修正はインパクトするまでは軽く握っていて
インパクトの時にグッと握る感覚で打てば
解決するようです。
バックボレーはと言うと、
良いときと悪いときがあり、まだまだムラがあります。
軸足に溜めきれずに、打つ前から足を作っているときがあります。
この点は、ミスをしたときに良くコーチから
「初めから足を作らない!」と言われていたことですが、
これで言われていた事がはっきりと分かりました。
もっと軸足に溜める意識を持たないといけません。
でもまあ
フォアボレーも、バックボレーも
神様ボレーに比べるとまだまだの様です。
もっと軽やかに無駄のない動きを
追求していかないとダメです。
課題が見つかったと言うことは
まだだまこれから上手くなれると言うこと!
また1年後とかに、この映像を見て
「センスのかけらも無いな~」と思って
見られる日を夢見て、もっと頑張りまっす。
ビデオは子供の成長の記録のために残すものと思っていましたが、オヤジの成長の記録にも役立つんですね(笑)
私も自分の動画を見て「いや~、こんなに下手くそだったんだね~」と言えるように頑張ります^^
ホント、正にオヤジの成長記録ですよね。
なかなか成長しませんが。。。(^^;
でも、ちょっとづつでも成長が見えると我が子のように嬉しい!
親バカ、じゃなくて本当にテニス馬鹿です(笑)
ブルコメさんは踏み込みを重視しているようですが、やはりシングルスのボレーはしっかり踏み込むほうがいいんでしょうね。
飲み過ぎて反省してもまた繰り返す私は、懺悔の値打もない奴と言うのでしょうね(笑)
今回はボレストで踏み込むローボレー(ファーストボレー)の練習を重点にしていたので、記事がこんな感じになっていますが、私もローボレーや決めるボレー以外はそんなに大きく踏み込んでいません(^^; 特にダブルスの試合ではボレーは反応で打つ場合が多いので、チャンスボール以外は私も小さく踏み込むだけです。シングルスのボレーも来る球によりますが、ほぼアングルに打つだけなので踏み込まずに合わせるほうが多いような気がします。
私も飲み会の席ではいつも飲み過ぎて翌日後悔してしまうことが多いです。まさに今日は後悔の日です(-_-;(二日酔い)