2007年08月17日
週一のテニスでは上達しない
ってよく言われるけど
本当にそうだと思う。
週一のテニスだけでは現状維持が精一杯で
上手くなろうと思ったら、週に3~4回練習しなければ
と思う今日この頃だ。
私はここ最近、毎日のようにテニスをし、
時間があれば壁打ちに行っている。
そうしていると自分が「上手くなっていく」のが
はっきりと分かる。今までは感じなかったことだ。
今までは、「上手くなった」と言う表現ではなく
「今日は調子が良い」と言う表現が当てはまっていた。
いつもは調子が良くても次にテニスをした時には
「あれ~この前と感じが違うな~」というような
ことが多く、浮き沈みが大きい。
だから、また調子がよかった時のレベルに
もどそうと頑張るだけだった。
でも、毎日テニスをしていると、
あることを習得したことろから、
更に上乗せで習得できていることの
実感を得ることが出来る。
そう、上手くなっていくと言う実感だ
昨日もスクールの夏休みシングルス特訓をしてきたのだけど
最後に試合をした結果も準優勝(16人参加)だった。
試合中も自信をもってストロークを打てた。
もっとテニスをやってうまくなりたい。
今日もテニスだ!
頑張るぞ~
もちろん週一でも上手くなると思います。上手くならないというのは少し語弊がありましたね。でもそれはきっと初心者や初級者のお話で、私がここで言っているのは、さらに難しいテクニックが身につくと言うこと、また上級者トーナメントで勝つストロークが打てるようになるということで、単にストロークが安定してきたとか、ボレーが上手くなったと言うレベルでの話ではないんです。
このブログの内容は、読む人のレベルの違いでかなり受け取り方が違うかもしれませんが、毎日やっている人と週一テニスプレーヤーでは絶対と言って良いほど上達のスピードも違います。
週一で少し上手くなっていくこと(周りから見たらあまり上達が分からない程度)で満足するのか、もっと難しいテクニックをどんどん身に着けてトーナメントで優勝を目指すか、その意識で考え方が違ってきます。私は後者です。
また、suzuki さんがどのレベルかは分かりませんが、私たちのようにかなりの年数やっていて上級者になってくるとなかなか目に見えて進歩が見えませんので、その実感を書いているだけですよ(^-^)
でも、毎日素振りして頑張っているのは私は凄いと思います。きっとsuzukiさんは週一テニスプレーイヤーとは呼ばないんじゃないかな~。私の言う週一はラケットを週に一回しか握らない人のことなんですよ。
ちなみに私も毎日かかさず鏡の前で素振りをしていますよ(笑)。