2009年05月11日
進化する道具の力に頼ることも大事なこと?
ちょっと前から右膝の調子が悪く、サポーターを
巻いてやっていたが、どうしても右膝をかばうので、
とうとう左膝も痛くなってきた。
ボールに反応するときも、無意識にかばっているので
僅かに反応が遅れている気がする。
そんな感じなので、
テニスの調子もパッとしない
また、ラケットが最近重く感じてきた。
私の使っているラケットは「nSix-One Tour90」なのだが
色々貼っているので、重さを量ってみたら
380gぐらいあった。
あり得ない。
このラケットは、調子のいいときは
ピンポイントで狙えるとても良いラケットなのだが、
調子が悪いときには、その調子の悪さが忠実に現れる
とても難しいラケットだ。
フェイスも90でボレーを打つのも難しい。
考えてみると、今までこのラケットが
調子の悪い私をフォローしてくれるたという記憶は
あまりない
でも、調子のいいときは、
私の思いのままに反応してくれる素晴らしいラケットだ。
そう、調子のいい時は。。。
でも、その使い手の
体力がダウン、
視力もダウン、
反射神経もダウン、
そして身体もあちこち痛いとなれば
結構厳しい
ああ、ラケットもっと簡単なのに買い換えようかな~。
そう言えば以前に教えてもらってたコーチも
ダブルス用にと軽~いラケットを使っていたな~。
私はシングルスのとダブルスのはガットのテンションを
変えているだけで、重さはほとんど変わらないからな~。
そこで、
テニスの素振り市民権を得よう会会長である私は、
おもむろに、かみさんの使っている(k)five108で素振りをしてみた。
おっ!
とても軽く振りやすい。
フェイスも108インチと大きいのでボレーなんかも
ミスりそうにない感じがする。
今まで、初心者用のラケット的な感じで
見ていたが、結構良いんじゃない!?
もういい歳なんだから、ラケットの力もかりて
楽なテニスをしなければいけないのかも。
そうそう、スキーでも道具が進化して、
そんなに技術がなくても誰でも楽に曲がれるようになりましたね。
余談ですが私は大学時代スキー部で2m3cmの板をはいていました。
関西学生基礎スキー大会では2位になったこともあります。
インストラクターもしていたので、スキーに関しては自信満々でした。
でもそのプライドが邪魔して最近までずーと2m3cmの板を
そのままはいていました。
でも先シーズンに165cmぐらいのカービングスキーを
レンタルしたら、驚くほど楽にスキーが出来ました。
膝を入れるだけで板がキュンキュン曲がってくれます。
その時「進化する道具の力に頼ることも大切なことなんだな~」と
思った次第でした。。。
ということで、
今日かみさんにラケットを借りて
早速スクールで試してみよう。
パートナーには「オヤジラケット」と馬鹿にされていますが、プロモデルにこだわらずに道具に頼ることもアリと思います。
ブルーコメットさんはスキーもするんですね!
しかもかなりのレベルで!!
わたしもそこまで上手くないですが、一応SAJ1級はとりました。
板はデモモデルで身長プラス35cmにこだわってましたね~
今日(k)five108で打ってきました。でも、やはり駄目でした。
ボレーは流石にしやすかったのですが、ストロークは飛びすぎるし、
アバウトな感覚でシャープさが全然ありません。
コーチからも「このラケットは初心者や非力な人にはいいかもしれませんが、
ブルーコメットさんは100%やめたほうがいいです。」と言われました(^^;
で、途中からnSix-One Tour90で打ちました。
今日は調子が良かったせいかやはりとてもシャープでいい感じです。
でも、ダブルス用に100インチぐらいのラケットを使いたいので
もう少し慎重にラケット選びをしていこうと思っています。
スキーですが、私も一応1級は持っていますが
所詮関西人の滑りですので、北海道出身のSAT-TUNさんには
到底かなわないと思います(^^;
やっぱり(^O^)(^O^)(^O^)
スペック見て、飛びすぎてだめだろうなぁ~って思ったけど、先入観のない感想をききたくて、我慢して黙ってました。
そして、また、kSixOne90に惚れてまう。
でしょ??
あ、でも、100インチ探しているんですね!
私のコブラツアーの感想
http://yutovic.blog.tennis365.net/archives/article/169430.html#comment
いろんなラケットの感想
http://yutovic.blog.tennis365.net/archives/article/172390.html
楽チンラケットだと、打ち方を相当変えなきゃいけないような気がしますよ。たぶん。
えへへ(^^; やっぱりダメでしたね~。
>そして、また、kSixOne90に惚れてまう。
>でしょ??
その通りです(笑)
nSix-One Tour90がいかに良いラケットかが分かりました。
でも、
>貸してくれたFKコーチと会話。
>「僕もnSixOne95使ってたけど、難しいから。
>気持ちいいんだけど、試合のような余裕のない時は
>手を抜いてもそれなりに返るみたいなラケット使ったほうが
>いいって結論出したんです。」
とゆとびっちさんのブログにも書いてあるように私も最近そう思いだしたのです。
nSix-One Tour90のようにシャープな感じでボレーも簡単にできて
手を抜いても返るラケットってないかな~。
ちょっとこれからしばらくラケット探しをしてみようと思います。
でも、そんな都合のいいラケット、見つかるかなぁ~(汗)
私は、道具に頼らないようにしようと、頑固になっている者です(笑)
どうして頑固になっているかは、ブルーコメットさんなら、分かって下さるかなぁと思います~♪
スキーを趣味にしている知人が、先日、自分のスキー板を忘れてスキー場でレンタルしたそうです。そして彼は驚いたそうです、今の板の良さに!
私も、最新のラケットを使ったらビックリするのかな~
わかりますよ~、その気持ち(^^)
私も体力があるうちはやはり道具に頼らないで、自分の思うスイングが思い通りにボールに伝わるラケットの方がいいと思います。
でも、私みたいに段々と体力がなくなってきたり、不調が続いて心が折れてしまうと、どうしても道具のせいにしたくなることもあるんですよね(^^;
かと言って、あまりにも今と違うスペックのラケットに変えてしまうのは駄目だと今回思いました。コーチも「道具選びもテニスのひとつです。」といっていましたので気長に探していこうと思っています(笑)。